2015-01-01から1年間の記事一覧

古民家リフォームで快適を求めてはいけない

田舎暮らしに憧れて古民家リフォームをする人達も結構いるようですね。しかし、古民家というのはリフォームをするには普通の家以上のノウハウが必要になります。今の一般的な住宅であればある程度規格が決まっていることから建材なども揃えることが可能にな…

デモに参加する人の気持ち

デモというと何となくメーデーを思い浮かべてしまいます。メーデーはサラリーマンが会社に対して起こすデモ行進なのですが、今回、国会前で安保法案の反対デモが起こりました。自称10万人デモは学生のデモ団体シールズによって起こされたものです。学生運動…

美味しいサワードリンクの作り方

夏になると我が家に登場するのがサワードリンクです。チョット酸っぱいサワードリンクは我が家の夏の定番です。サワードリンクの原料になるのは勿論、お酢です。このお酢に砂糖や果物を加えたものを5倍くらいに希釈して飲みます。サワードリンクはお酢の成…

新型ステップワゴンに一目惚れ

車の趣味って年齢によって変わってきますよね。 若い頃はどちらかというと走りに拘ったような車が興味がありましたが、3人の子持ちの父親となるとやはり、家庭用のミニバンに興味が移ってきました。 家族が多いとどうしてもセダンタイプや、小型車などは窮屈…

小樽のひき逃げ犯は厳罰を

北海道小樽市で去年いたたまれナ事件が発生しましたね。 そう、4人の女性が海水浴帰りにひき逃げされ3人が死亡した事件です。 その犯人にとうとう刑罰が与えられました。 懲役22年ということです。 しかし、懲役だけで実際に済むことでしょうか。 死んだ人間…